実またまた先輩花嫁さんに教えてもらいました。
結婚式を少しでも安くするためのプラン。
あったんですねー。
結婚式までの日にちが少しでもあるようでしたら、ぜひ、おすすめします。
一番てっとり早いのが、ウェルカムボード。
そんなにセンスがなくても、字が綺麗でなくても、ごまかすことができるんです。
2人の思い出の写真なんかを使うんです。
それをレイアウトを考えながら、何枚も重ねるんです。
その中心に、かわいらしく名前を書くだけで、それなりの見栄えのウェルカムボードになりますよ。
あとは、座席におくネームプレート。
これもただパソコンで作成するだけでは寂しいので、ちょっとしたコースター、できればバラや花をモチーフにしたものを準備し、そこに名前を貼ると見た目もよく、気にいった人には持って帰ってもらえますよ。
式場によって持ち込み可能なものがそれぞれあるので、細かくチェックするのをおすすめします。
ドレスは式場のものをレンタルするのが、当日もスムーズにすすめられますが、グローブやヘッドドレスは持ち込み可能なところもけっこうあります。
インターネットでリーズナブルな手袋やベールを購入し、手芸セットでリメイクすると、それなりに見えますよ。
千円もしないグローブの縁に、お花の飾りをつけるだけでも、立派なものに変身しますからね。
ヘッドドレスも、ベールにちょっとしたティアラをつけるだけでも、十分綺麗に見えます。
そりゃ、スワロフスキーなら、輝きも半端ないのですが、そこまでのものを使っているものは、レンタル料もそれなりになってしまいますから。
一番節約できる部分は、当日に流すムービーです。
今は、無料のムービー編集ソフトもたくさんありますし、小さい頃の写真や、友達との思い出の写真を、ズームしたりしながら音楽に乗せるだけでもプロに近い仕上がりになったりします。
初めは、わけもわからないし、手順もよく理解できないので、とても難しく感じますが、慣れてくると、もっと作ってみたいような楽しさになるから不思議です。
子供が生まれてからも使えそうなので、時間のある人にはぜひおすすめします。
これって、式場側にたのむと時間にも寄りますが、10万単位のお金がかかってくるのですから。
どの程度できるか、結婚式場の方も教えてくたさったりもするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ちなみに。
夏や冬だと、結婚式を挙げる人も少なく、シーズン割引なんてものもあるみたいなので、一度調べてみると良いと思いますよ。 |