名古屋の結婚相談所

〜ブライダルフェア〜
  HOME
  良さ
  流れ
  模擬披露宴とは
  予算計画
  おすすめアイデア
  心得
Copyright(C) Wedding hall
in Nagoya Bridal fair
All Rights Reserved.
  結婚式の予算計画

 

実際には、これが一番重要ですよね。
ブライダルフェアに参加して、気分が盛り上がるのは良いことなのですが、やはり、現実を見なければなりません。

比較しやすいように、各結婚式場で、70名の予算は必ず出してもらうようにしました。
同じ人数にして、オプションなんかをフルに活用し、ホテルのおすすめプランを出してもらうと、そのホテルのサービスがよくわかります。

ちなみに、70名は、彼と相談して出した、最低人数の場合です。
欲を言えば、友達や遠い親戚までも呼んで、盛大に披露宴をしたいところなのですが、やはり、そのあとの結婚生活の方が、きっと重要になりますしね。
親戚を中心に呼ぶと、ご祝儀の金額もそれなりなので、かかってくる費用にもずいぶん影響するそうです。

先輩花嫁さんに教えてもらいました。
最終的に、お互いの親がちょっと援助してくれて、出席人数を増やしてくれた人もいるみたいですから、最初から高望はしないほうが良いそうです。

各結婚式場で出してもらった70名での見積もり金額。
だいたい、200万〜300万ちょっと、というくらいでした。

まだ、ドレスを選んだわけではないので、実際にはもう少しアップしてしまうと思うのですが。
ホテルや結婚式場の準備しているプランに、オプションを加えて、ほとんどが倍近くになる感じです。
そりゃ、最低プランで済んだら、言うことないんですけどね。

席札やメニューなんかのペーパーアイテムを自分たちで作成するなんて、センスも技量もないですし。
ドレスもウェディングドレスだけでなく、それなりにお色直しもしたいですし。
来てくださる方に、シャンパンくらいはお出ししたい。
デザートビュフェも追加したり。
あと、会場のお花もそれなりに良いものを飾りたいですしね。
写真・ビデオなんかも、手なれた方にお願いしたい。
最低限のプランで、こんな感じです。

実際、ドレスが決まったり、細かいことを決めていけば、もっとすごい金額になりそうなので、どきどきしてしまいますけどね。