名古屋の結婚相談所

〜ブライダルフェア〜
  HOME
  良さ
  流れ
  模擬披露宴とは
  予算計画
  おすすめアイデア
  心得
Copyright(C) Wedding hall
in Nagoya Bridal fair
All Rights Reserved.
  結婚式の心得

 

実は、まだ結婚式まで辿りついてはいないのですが。
悩みに悩んで、納得のいく結婚式場を決めるまで、ほぼ1年かかりました。
実際に決めた日取りまで、あと7ヶ月。
ぱっと結婚を決めて、式場を予約する人も少なくはないけれど、ほんとうに尊敬します。

出会って、1年足らずで結婚しました、なんてハガキが届くこともありますが、勇気のある上に手際も良いのでしょうね。
見習いたいものです。

さてさて。
わたしの調べたものから。
とある雑誌に載っていたもの。

“呼ばれて良かった”という感動ポイントランキング。
1位、料理
これは、納得ですよね。
せっかくご祝儀を包むのだから、これが一番反映してくれないと、損した気分になりますから。

2位、スタッフの対応
確かに。
どんなに料理が美味しくても、スタッフの対応が悪かったら、料理の味まで違って感じるかもしれませんね。

3位、ロケーション
うーん。
たぶん、最後にかかる音楽とかで感動することってありますよね。
そのほかにも感動する演出を見たりすると、結婚するのがうらやましくなったりしたこともありました。

4位、挙式
チャペルで、実際に讃美歌を歌ってくれるところもありましたが、けっこう感動します。
生歌ですしね。
チャペルは親しい友人にも参加してもらえるので、これはなかなかの魅力です。

神前挙式だと、おごそかな雰囲気の中とりおこなわれ、これはこれで感動するものです。近い親戚しか出席できないのが残念ですが。

5位、ウェルカムパーティ
じつは、こんなものがあるなんて、わたし、知らなかったんです。
挙式後、ウェディングパーティまでの約30分、式場に隣接したガーデンで軽い立食パーティのようなものもできるのだとか。

先生をしている友人は、教え子がかけつけてくれて、ここで子供たちの好きそうな食事を軽く準備して、とても喜ばれたそうです。
ゲスト同士がくつろぐこともできますからね。
披露宴本番は、新郎新婦が主役ですから、久しぶりに会う友人同士で、なかなかゆっくり会話もできないので、有り難い場となるそうです。
遠方から来ていただく方には、余計そうかもしれませんね。

けっこう、知らないこと、多いものなんですよ。
これからも、雑誌をチェックしたり、先輩花嫁さんにアドバイスをもらったりして、よりよいお式にしたいなぁ。